寺こやそわ花は、名鉄国府宮駅からバスで3分、徒歩だと15分ほどの場所にあります。
歩いて15分は決して近いとは言えないのですが、お天気の良い日などは、お散歩がてら健康のためにも兼ねて歩くのに程よい距離です。自分も歩くようにしていました。
名鉄国府宮駅は名鉄本線の名古屋駅から13分で着きます。
特急電車に乗れば1駅なので、名古屋駅から意外と便利なのです。インスタを1投稿していたらすぐ着くんですよね。便利さが、あまり認知されていなくて残念ですが。
名古屋駅周辺の会社に勤めていた頃は、『遠くから来て大変だね』とか、『よく遠くまで来てくれたね』と声をかけてくれる方もいるほど、国府宮駅がある稲沢市は限りなく岐阜県の方にあると思っている方も多いようで。
ちなみに、国府宮駅から岐阜駅までも20分ほで着きます。(しかも、ほぼ座れます。)
名古屋方面にも岐阜方面にも便利なので行動範囲が広がります。
国府宮駅の便利さについては、この辺にして。
駅から徒歩1分の場所に駅名にもなっているほどの大きな神社があります。
通称、国府宮神社。正式名称は尾張大國霊神社です。
大きな歴史ある神社なのですが、地域に根付いたお祭りが一年を通していくつかあるので、子どもの頃から身近に感じる神社でもあります。
でも、やはり普通の場所とは違っていて、朝5時にお参りに行くと、そこへ入るのに一呼吸するというか、目には見えないような線を感じる場所があります。昼間はそこにあるのに、なぜか気づかず素通りしてしまう不思議な一角です。あくまで個人的な主観です。
そわ花にいらっしゃった時には、ぜひ国府宮神社にも足を運んでみてください。
これからの季節は参道の桜もきれいです。
ブログ一覧に戻る