ブログ

Blog

古民家シェアスペース管理人日記・写経会と坐禅体験byふらっとHOMEスペース

2021.09.18 Category / 催し物について

8月14日
毎月第2土曜日に開催されるふらっとHOMEスペース。
プチワークショップ付きお寺deお茶会です。
フラッと立ち寄れるようなフラットなつながり。おうち感覚の場所。宇宙のように未知で可能性がある。
参加してくださった方がそれぞれに、そんな時間を感じていただけたらいいなと思ってます。

8月のふらっとさんは、写経会でした。
禅宗専門道場で修行されたおっさまにお越しいただいて、坐禅体験と写経を教えていただきました。

坐禅をしている時も写経の時も、時間を肌で感じる事ができたような気がします。
普段は、せわしくて空いてる時間にも何かを埋めるように過ごしています。
時間に追われるようにとか、時間が無いとか、そんな表現をします。
でも、坐禅や写経をしている時は時間の中に自分がいることを感じられました。
なかなかいい言葉が見つかりませんが、そんな感じがしました。

 

ちょうどお盆の日でしたので、ご先祖さまにも皆様のお気持ちが届いたのではないでしょうか。

写経やお経を読むことは、自分だけでなく広くみんなの無事を願うことだと聞いたことがあります。
普段は自分の事で精一杯ですがこういう機会には自分から少し離れた人たちの事も思いを馳れたらいいなと思います。

お盆のお忙しい中、ご参加くださった参加者の皆さま、遠方よりお越しくださった和尚さま、ありがとうございました。

ブログ一覧に戻る